› 池田の小さなフランス菓子店 アテール › まだまだまだまだ

2018年11月22日

まだまだまだまだ

こんばんは。

定休日明けの今日もたくさんのご来店誠に有難うございました。

寒いですね。。。

皆様体調など崩されませんように。。。。


昨日は芦屋の紅茶専門店のウーフさんに行ってきました。。

いやぁ~~

なんとも落ち着く空間と人たち。。。。

そして素晴らしいお茶たち。。。

その前日、自分で淹れたお茶の美味しくなさに嫌気がさしてしまいましたが、立ち直れましたw


まずは水の違い、そして微妙な加減というかタイミング!!

そして何よりも大切なのは心でしょうか。

近頃はね心が汚れていた?イライラしていたせいでしょうか?淹れたお茶がね刺々しかったんです。。。

昨日浄化されたせいですかねw今朝のお茶は美味しく淹れる事ができましたww

同じ茶葉、同じ水、同じ環境で淹れてもここまで違うのだという事を感じ、茶の世界の奥深さに少し触れる事が出来たような気がしました。。。

でもやはり昨日のウーフさんで飲ませてもらったお茶に比べるとまだまだ・・・・・。


お菓子もそうなんですけどね。。。
同じ環境でも作る人のちょっとした加減で大きく変わります。。。

それはね、年齢を重ねたから出来るもんでもなんでもないです。。。

追求する気持ちとどれだけ考えているか。。。
もちろんそれを何度もやる事ですが、ただ回数やるだけではないのですね。。。


さて。。。

ア・テールも来春の新卒採用も決まり、週1くらいですが週末に専門学校休みの日にアルバイトに来てもらってます。。。

まだあまり表には立たせていませんが、これから販売の仕事もしてもらいます。。

不慣れなところありますが、温かい目で見てやってくださいませ。

2人とも笑顔がかわいい素直な真面目な子達です。。

よくもこんなテキトーなシェフの元に希望してきてくれましたw

面接にきて私をみて辞退してくる子も数人いましたが、怖かったんでしょうか?それともこの店で働くと太ると思われたんでしょうか??


自分の姪っ子よりも若い子達・・・・・。

そりゃ少しずつ優しくもなりますねw


もっと環境良くして、長く続けてもらえるようにしたいなぁ。
でもお客様のケーキに対するレベルも情報が早い今は上がる一方。。。

それに応える為には手間暇かけないといけない。。。

そのバランスをうまく作るというのがこれからの我々の課題。。。

何歳になっても勉強ですね。

でもそれだから面白い。。





Posted by aterre at 20:30