› 池田の小さなフランス菓子店 アテール › 色々経験させて頂き、さらに勉強です。

2017年10月13日

色々経験させて頂き、さらに勉強です。

こんばんは。

連休を頂戴し休み明け、金曜日。。。

雨・・・・・。

そんな中、たくさんのご来店まことに有難うございました。


この連休、火曜の午後から私は東京へ~

空港からの電車をいきなり間違え、意味の予想外の所に到着するもなんてことなく目的地にたどり着き。。

約束までの時間の前に自由が丘のパリセヴェイユさんにどうしても行きたくて、強行スケジュールを組み、なんとか素晴らしいお菓子を食べる事ができました。

いや~

うまい!!
とにかくうまい!!

何度も行っていますが、毎回行くたびに色々と考えさせられるお店、菓子達です。。

そして、翌日の講習会をする会場に到着し、準備を。。

そして翌日。。

なんてことなく進めていたのですが、途中参加されたシェフが!!

日本のフランス菓子会の超大御所w

藤生シェフ登場。。。。

一気に変な汗出てきましたw


もう70歳になられるのに、いまだに朝から厨房に入り若いスタッフと同じように菓子を作られている生粋の職人さんです。

日本のフランス菓子の普及に大きく貢献されているシェフの登場にはさすがに緊張w

わざわざ会いにお越し頂いて感動。。。

近々、池田のお店にも行きたい!と仰ってくださり、緊張感が半端ないのです・・・・・。


今みたいにネットもない時代に自分でフランスに足を運び、それらを日本のパティシエに伝えるという、とんでもない事をしてきたシェフ、私がこの世界に入った時にはすでに巨匠で本でしか会えない雲の上の存在。

いや。むしろ実在するのか!っていう神みたいな存在だったのです。。。

そんなシェフに新井君と言われ、感動して腰抜けそうになりましたw

1度しかお会いした事なかったのに覚えて頂いていたことにもびっくり。。

よほど記憶力が凄いのか、よほど私、インパクトがあるのか・・・ww


色んな経験をさせて頂き、有り難い東京での講習でした。。

その日の夜に帰ってきて、翌日は朝から福井の菓子屋にお勉強w

いや~さすがに疲れましたw

また、今度は九州でも講習会するので、回を重ねる毎によりよい講習をできるようにそういった角度の努力もしないといけませんね。。

来週も神戸の専門学校での授業。。。

何をどうやってこれからのパティシエになる子達に伝えるか、これまた考えないと!!



さて。。

宣伝。。。

この週末。。
出ます

クロワッサン。。

カヌレ

ショソン・ポム

ちょっとずつ色々やります。。

週末もたくさんのご来店お待ちしております!!!





Posted by aterre at 21:07