› 池田の小さなフランス菓子店 アテール › まだまだ伸びしろあります。

2018年04月21日

まだまだ伸びしろあります。

こんばんは。

今日もたくさんのご来店まことに有難うございました。

追加もしましたが後半ケーキが品薄になりご迷惑をおかけしました。


明日も日曜日!!たくさんケーキをご用意します!


さて。。

シェフ達で話す機会があると必ず1度はでてくる人の問題。。。

人材不足、働き方、色々。。。。

この時期は入ってきた新人はどう??

って話題。。。


頑張ってる子、そうでない子、やる気はあってもなかなか表現できない?子、ほんと色々。。。

ア・テールでも今年は1人。

まぁ1人だからいきなり先輩にまじりながらあ~だこ~だ教えられ、緊張もあるだろうし、でも初めにきちんと教えないといけない事やルール。

色々指導しております。。。

ア・テールでの絶対なルールはとても簡単w

1つは元気である。挨拶や受け答え、これが出来ないとお客様の前にも電話にもだしません。。

2つめは、お菓子が好きでお菓子はもちろんそれを作る環境や器具・道具を大切にする。

多い時は小さいクッキーやショコラを合わせると何千という数のお菓子を作ります。

それらを全部丁寧に、きれいに美味しくなるようにと気持ちを込めて作る!!

3つ目は嘘つかない。。
4つ目は清潔にする、
これくらいw


真剣にお菓子をつくらないとだめ。

人との話す距離感。

親兄弟や友達、先輩、上司などなどきちんとしないといけません。。。

今はそんな事を叩き込んでおります。叩いてないけどw


どうしても出来ていないと「なんで?」と思ってしましますが、やる気さえあればいくらでも付き合います。。


やる気がある子に教えるのは仕事ですが、やる気を出すのは本人の問題。。


そんな話してます。。。

他のお店のファンタジスタの話聞いてるとうちはまだまだ大丈夫w

すぐばれる嘘つく政治家や財務省の人達に比べれば屁でもないww


でもたまには甘さも必要なのか?と毎日思うこの頃。。。

オーナーという立場になってまだ5年生。。。

甘ちゃんです。

自分が1番成長しないといけませんね・・・・・・。






Posted by aterre at 19:22