› 池田の小さなフランス菓子店 アテール › 断固たる決意が必要

2018年04月30日

断固たる決意が必要

こんにちは。。

GW真っ最中。。。

今日は朝からたくさんのお客様にお越し頂いております。

ケーキも追加しております~


うめだ阪急百貨店さんでのイベントも今日と明日で終わり・・・・・。


皆さまもう行かれましたか???

連日予想をはるかに上回るお客様に当店もですが、色んなお店の焼菓子とウーフさんの紅茶を楽しんで頂いております。。

そうです。。明日で終わりです。。。。

あっというまの1週間。。。

しんどかったけど楽しくもあり、色んな事を勉強させて頂きました。。


そして。。。

お店では新人指導にてこずる(笑)

まずは自分が下手くそで出来ないという事をしっかり理解する。。

そしてお仕事としての話し方、声のトーン、語尾を上げる下げる?下げることはあまりないけど・・・・。

普段プライベートは興味ない。

でも仕事として必要な話し方ならやってもらわないとお客様の前に立たす事もできません。。。


まずは技術や経験やらではなく、働く!という事を理解してもらわないといけません。。

お代金を頂いてお菓子を作る!という事。。
趣味で家族や友人にお菓子を作るのとは訳が違う。。

親兄弟と話すのとお客様や取引先、先輩上司に対する言葉使いや音量・トーン。。


意識1つでできるレベル・・・・。

おはようございますや有難うございます、頂きます。。。

この辺りは幼稚園や小学校のレベル。


20歳超えた仕事しに来た人が今更習う事ではない。。


まずは意識レベルを上げるという事に対して真剣に伝えているつもり・・・・・ww


私もまだまだ修行不足・・・・・・。

相当丁寧に、なぜしないといけないのか、しないとどうなるのか、たとえ話も入れながら何度も伝えてはいますが・・・・。

やる気にするのは私の仕事ではない。。


未だにそう思ってしまいます。

断固たる決意。。


これがないと出来ない仕事です。


ただ、朝起きて帰るまでそこにいても出来るようにはならないと思うのです。。

難しいですね。

怒ったらダメと言われるこの時代。。

優しく言っている自分がだんだん嫌にもなってきます。。


最近胃が痛い(笑)

断固たる決意が必要





Posted by aterre at 14:32