› 池田の小さなフランス菓子店 アテール › 今日も元気に営業でございます。

2018年12月07日

今日も元気に営業でございます。

おはようございます。。

今日もいつも通り営業でございます。

シュトーレンもクリスマスケーキも完売してしまいましたが、たくさんのケーキはいつも通り並べております。

昨日は雨で散々だったのですが、今日もめげずにたくさんご用意しました。。

ぜひぜひご来店くださいませ。



昨日はソフトバンクの携帯が通信障害で使えなくなり不便しましたね。。。

電子マネーなども使えず苦労したとか。。。
原因わからないですが、どうもそういう電子マネーとか怖いんですよね。。

lineなども支払うシステムやっているようですが、乗っ取りとかあった事を考えると怖くてまだ手が出せません。。。
いつもニコニコ現金払い。。。

ニュース観ていたら、地図アプリが使えない、通話できなくて待ち合わせしたものの会えない、その他いろいろと困った方が多かったようですね。

でも昔ってスマホも携帯もなかった時、待ち合わせはもっと具体的に時間と場所決めていたなぁとか、地図は家である程度みたりメモしたなぁとか、思い出し知らない間にかなり依存していた事がわかる1日でもありました。。

まぁ突然だっったから不便だったのかもしれませんが。。。

便利になり過ぎて退化している部分もあるのだなぁって思います。昔は何件かはよくかけるところなら電話番号も覚えてたし。。

電子マネーもクレカもいいけど、絶対に乗っ取りやらのセキュリティーを確立しないと安心しきるのも怖い。。。

こういう便利な支払いシステムでお金が払えるようになると必ずそれを利用し、悪い事する人が出てくるから。。。。

ネットの世界は怖いのです。。

というアナログな私。。。


先日もペイペイ?という支払いシステムをお店で使えるようにしませんか?という宣伝きましたが、怖いというか信用ができない。。

きっと普通の会社でシステムなんだろうけど、悪用されたり、個人情報の事とか、分からない間はやらない。

そこまで便利に複雑にする必要ってあるのだろうか・・・・・・・。

シンプルな事が一番なような気もするのですが。

仮想通貨もどこにいったのやら?

昔から続いているやり方ってのはそれなりに理由があるような気がしますが。。。


簡単な構造の機械が壊れにくいように、簡単なシステムで子供からお年寄りまで安心してお買い物できるのってやはり現金のようなきがします。。

パソコンやスマホ持っていない人もたくさんいるのだから。。。




Posted by aterre at 10:22